サイト内検索

平均律クラヴィーア曲集第2集 1番 プレリュード

バッハ

再生数 : 2367
弾きたいポイント:1

難易度

全音
-
全音以外
☆☆☆☆☆
※他社による難易度評価、アキラの独断により作成しております。

最終更新

2013.6.18

コメント

【バッハ 平均律クラヴィーア曲集について】
平均律クラヴィーア曲集には第1集と第2集があり、それぞれ長調・短調すべての調の曲が24曲ずつまとめられています(なお、ここではプレリュードとフーガをあわせて1曲としてカウントしています)。後のショパンの前奏曲集も、構成の面でこの平均律クラヴィーア曲集の影響を受けています。

原題では「よく調律されたクラヴィーアのための」となっており、むしろ純正律を指しているように思えますが、日本では一様に「平均律」と訳されています。

なお、この曲集は単独で作成されたものではなく、大半が既存のプレリュードやフーガを編曲したものとなっています。

【J. S. バッハについて】
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685〜1750)はドイツの作曲家で、バロック時代を代表する巨匠です。息子たちや孫らも作曲家として有名ですが、単にバッハと言えば彼を指します。また、大バッハとも呼ばれます。

管弦楽曲、室内楽曲、オルガンやクラヴィーアのための器楽曲など様々なジャンルの作品を1000曲以上残しています。

気に入っていただけた方はぜひ拍手やメッセージをいただけると嬉しいです。拍手のみの送信もできます

バッハの曲をもっと聴きたい方はこちら

おすすめ楽譜
注 リスト作成はアキラが手作業で行っています。購入される前に曲目の確認をされることをお勧めします(すべてアキラの手元にある楽譜ですので、メールなどで中身について質問していただいても構いません)