サイト内検索

ソナタ ヘ長調 KV533/494 第1楽章

モーツァルト

再生数 : 5458
弾きたいポイント:6

難易度

全音
-
全音以外
☆☆☆☆☆
※他社による難易度評価、アキラの独断により作成しております。

最終更新

2012.10.14

コメント

【モーツァルトについて】
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart, 1756~1791)は古典派を代表するオーストリアの作曲家です。5歳の頃から作曲を始め、約20曲のソナタを含むピアノ曲、番号が付されているものだけでも40曲近くある交響曲、「フィガロの結婚」や「魔笛」に代表されるオペラなどジャンルを問わず数多くの作品を残しています。

なお、モーツァルトが活躍した時期はチェンバロからピアノフォルテへの移り変わりの時期でもあります。

【モーツァルト ソナタ ヘ長調 KV533/494について】
1787年に作曲された作品で、従来は1、2楽章に相当するKV533(アレグロとアンダンテ)と3楽章に相当するKV494(ロンド)は別々の作品として扱われてきましたが、現在では1つのソナタとして扱われることが多くなっています。どの楽章においても対位法が駆使されているのが特徴です。

気に入っていただけた方はぜひ拍手やメッセージをいただけると嬉しいです。拍手のみの送信もできます

モーツァルトの曲をもっと聴きたい方はこちら

おすすめ楽譜
注 リスト作成はアキラが手作業で行っています。購入される前に曲目の確認をされることをお勧めします(すべてアキラの手元にある楽譜ですので、メールなどで中身について質問していただいても構いません)